まんぷく会長の備忘録

kendo986.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2016年 08月 19日

京都八幡山「男山」へ小旅行 (2016年初投稿(^^ゞ)

2016年も半分以上が過ぎたところで、ようやく初投稿です。
車もなく、仕事と趣味のジムとテニススクール通い位の生活で、投稿ネタもなく休止していましたが、
7月に転勤先の地で新たな出会いがありました(*^_^*)
この出会いを大切にしていきたいと思います。

さて、お盆の週末の残暑厳しい中、京都西の外れにある、八幡山「男山」に行きました。
京阪線「八幡市駅」下車後、こちらの「男山ケーブルカー」で山頂に登ります。
f0189904_21404476.jpg


よろしければ続きをどうぞ・・

# by kendo986 | 2016-08-19 21:34 | 旅行・ドライブ | Comments(4)
2016年 07月 16日

2016年も半ばが過ぎ・・・

車もデジ一眼カメラも手放して久しく、旅行も行っていないためブログ更新ネタがなく、
すっかり放置状態になってしまい、2016年も半ばが過ぎてしまいました。

出張や帰省で観光地近くには行くものの、特段写真を取る機会もなく。
仕事の他は、ジムとテニススクールの日々が続いています。

ブログは、しばらく休止します。

一眼ではありませんがデジタルカメラは持っているので、今後写真掲載出来るネタ
が出来たら更新しようと思います。。。

# by kendo986 | 2016-07-16 22:32 | その他
2015年 10月 22日

島根出張

今回は空路で、伊丹-出雲路線を使用しました。
f0189904_013238.jpg


伊丹-出雲路線は、現在JALしかなく、ANAマイラーの私は久々のJAL(実際にはJAC)でした。
プロペラ機は2011年に米国LAXからラスベガスに行った以来ですが、やはり騒音が凄いですね。
長時間は無理かなぁ。

出雲空港は「出雲縁結び空港」という名前でした。
f0189904_014124.jpg


帰りにじっくり撮影しようと思いましたが、仕事が手間取り、また、松江駅との連絡バス時間も飛行機が飛ぶ時間に合わせていて、
帰りはバタバタして空港内の写真は全く撮れず・・・

ところで、島根には、こーんな怖い橋があるんですね(驚)
f0189904_0036100.jpg


ジェットコースターより怖いのでは?

全体像はこんな感じのようですが・・・
f0189904_012259.jpg


この橋は、「江島大橋」といい、島根県松江市八束町から鳥取県境港市渡町を結ぶ、
PCラーメン構造の橋では日本一の長さを誇る橋だそうです。
その全長は1,704m(中央径間は250m)で、橋の下を大きな船も通過することができるよう、
島根県側で6.1 %、鳥取県側で5.1 %の勾配を設け、高さ約50mまで上り下りするとのこと!
また、別名「ベタ踏み坂」と呼ばれ、車は全開運転しないと登れない?
次回訪問時は、レンタカー借りて行ってみたいですね。

# by kendo986 | 2015-10-22 23:55 | 出張 | Comments(2)
2015年 06月 20日

初甲子園球場

大阪に来て、3年半。
ようやく、甲子園球場に行きました。
f0189904_2132233.jpg

私のイメージは緑のツタに覆われた球場でしたが、大分前の改装工事の際、ツタも取り払われ、
新たに覆うように植栽されていました。
昔のように緑に覆われるまでにはまだ数年かかりそうです。

つづきをどうぞ・・・

# by kendo986 | 2015-06-20 21:31 | 旅行・ドライブ | Comments(2)
2015年 05月 27日

愛媛出張

ブログ更新ほとんどしていませんが、色々出張には行っていました。
宮崎には2回、四国は毎月、広島と島根に各1回。。。

その中で、一眼レフを持参した5月末に仕事で愛媛出張時の写真が出てきました。
f0189904_2052521.jpg


つづきをどうぞ・・

# by kendo986 | 2015-05-27 20:49 | 出張 | Comments(2)
2015年 02月 20日

宮崎初出張

今日は、仕事で宮崎日帰り出張でした
f0189904_059207.jpg


More

# by kendo986 | 2015-02-20 23:50 | 出張 | Comments(4)
2015年 01月 04日

2015年謹賀新年

f0189904_1334394.jpg


半年以上、更新していませんでした。
気が付いたら、年が明けていました。。。

昨年は、特に後半は公私共に色々あった一年でしたが、すっかりなまけてしまい、ブログに記録せず・・・

今年はカメラを変えたので、撮影にも力を入れて行こうと思います。

# by kendo986 | 2015-01-04 01:37 | カメラ
2014年 06月 21日

三田ロール

2014年も半年が過ぎようとしておりますが、すっかり更新していませんでした(^^ゞ
今年は、テニス練習再開し、スクール再開のほか、会社関係の方との練習会にもお誘いいただき、
これまで3回参加させて頂きました。

本日は、3回目の参加で練習後、三田ロールで有名な、S小山に行きました。
f0189904_22122073.jpg


続きはこちら

# by kendo986 | 2014-06-21 22:35 | その他
2014年 01月 12日

遅ればせながら・・あけましておめでとうございます

f0189904_1341171.jpg

上の写真は今年の正月に帰省した帰りの飛行機から撮影した富士山です。

なお、年末の帰省時に乗った787は搭乗し、ドアクローズまでいったのに、その後にエアコン故障とかで飛ばず・・・
f0189904_1363553.jpg


1時間以上遅延し、2本後の777-200に振替えとなりました。
お詫び金1000円頂きましたが、「何だかな―」って感じです。
まだまだ、787は安定しないですねー(^^ゞ

昨年末に愛車を売却し、写真関係も宝の持ち腐れで全く撮影に行ってなく・・・
ブログ元となった車がなくなり、今後の更新はさらに間隔が空くかもしれませんm(__)m

備忘録として、ボチボチ継続していきます。

# by kendo986 | 2014-01-12 20:20 | その他 | Comments(4)
2013年 12月 22日

愛車の売却

関西転勤となり、2年弱が経過しました。
その間、自宅に残した愛車に乗る機会はめっきり減り、
年間10日間程度しか乗らなくなり、走行距離も購入後2年半で1万Km少々。
毎週、家族にエンジンをかけてもらい今日まで維持して来ましたが・・

今後もしばらくは関西勤務が続く見込みで、車の状態維持や不在時のいたずらの心配、、
維持費と使用頻度の費用対効果、、
家族への負担の継続、、
などなど考慮し、気に入っている愛車ですが、この度思い切って売却することにしました。

これまでは買換えはしてきましたが、売却して完全に車無し生活になるのは、
18歳の時に初めて中古車を購入してから初の経験となります(汗)

先の東京モーターショーで新型GOLF Rが発表となり、来年春には愛車が旧型車になってしまうため、
年内売却がリセール価格を維持する期限と考え、先日売却に踏み切りました。

最初購入したディーラーに相談したところ、下取りと買取りで10%違い買取金額では私の目標金額に届かなかったため、
インターネットで査定依頼をして、電話頂いた買取業者様の中から私の目標金額を上回れると回答頂いた
3社様に来宅頂き、査定開始。

3社様がほぼ同時に来宅され、各社様の査定が終わり、一発入札式か競り式かの選択となりました。
思い切って、目標金額からの競り式でお願いしました(ドキドキ)

私の目標金額は買取相場より10万円~20万円ほど高いそうですが、3社様共OKとなり、
目標額からのスタートとなりました(驚)

後から聞いたお話では、以下の条件が重なり、買取相場以上での買取が出来たそうです。
・かなり車の状態が良いこと
・走行距離が少ない分の金額プラスが付く
・3社様共私の愛車と同じ車種を探しているお客様を持って来られていた

競りスタート時点金額で私としては満足でしたが、競りは目標金額から1万円単位で競り上がり、
目標額プラス10万円時点で、1社脱落・・
その後は、なんと1千円単位となり、しばらく2社の攻防が続き・・・
最後は、目標額プラス25万円強で決着!(驚)

業者様のお話では、
「入札式を選択していたら、おそらく目標額プラス10万円~15万円で落札となっていたと思うので、
競り式を選択して正解でしたね。我々は大変でしたが(^^ゞ」
とのこと (ラッキー!!)

ということで、今回の売却はかなり上手いこと、いきました!(^^)!

その後、愛車との別れとなりましたが、今回は気に入った状態のまま、本当は乗り続けたい気持ちでの売却のため、
いつも以上に悲しい気持ちになりました(涙)

f0189904_2275960.jpg


今回の売却で得た利益は、放っておくと飲食代で消えてなくなってしまうため(爆)、
愛車の思い出を残す意味も含め、何か愛車の代りに身近に残せるモノを購入しようと思います。
(・・・なんて、買い物する言い訳ですが(^^ゞ)

さて、18歳から車人生だった私ですが、車無し生活にいつまで耐えられるか?
周りの友人からは「来春には、いやいや早ければ年明けには、次の車検討してるでしょ!?」
と揶揄されておりますが・・・(^^ゞ

先のことは判りません、ハイ。

# by kendo986 | 2013-12-22 00:36 | マイカー | Comments(6)